2016年09月24日

稽古に勝たなければ、試合には勝てない。

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 下関情報へ


おはようございます。

昨日は長府のブリヂストン下関工場稽古でした。

試合の状況を聞きやはり稽古してきたものを生かしきれていない

試合運びでした。

今までしてきたままでは結果も出ません、教えてもらったことを

やってみる事が大事です。結果が出ないのは『逃げ』ているからだけです。

勝ちたければ稽古したものをやってみる、それで負けるときはスピードが

遅かったり、打つタイミングを間違っていたり、次の稽古で調整していけば

いいこと。試合は一杯あります、成長が右肩あがりになればいいんです。

稽古内容は
(低学年)
・面打ち
・小手面打ち
・小手打ち
・抜き胴
・引き面
・引き小手
・打ち込み

(高学年)
・合い面
・面に対する技
・小手に対する技
・地稽古

前回の稽古で指摘したことを今回の稽古で言われない事が稽古
相手に竹刀を触れさせず、相手を打つことが試合
よーく考えて本日の稽古に望みましょう。

本日も体験、見学に男の子2名と女の子1名が来てくれました。
ありがとうございました。又見学にきてくださいね。

見学、体験どしどしお待ちしております。

本日9/24(土)は山の田中学校 体育館で19時からです。





m44334433 at 07:00コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

2016年09月21日

9/21稽古


試合が終わり反省点を
ふまえて稽古しました。
低学年は胴打ちを中心に基本技
高学年、中学生は
左足の我慢と打ちたい気持ちを
抑えて機会を見て打つ
稽古しました。
悪い癖を直しつつ新しい事覚え
試合で発揮できるよう
稽古しましょう。


not_ at 23:38コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

2016年09月17日

下関市剣道祭


台風の為延期になった
試合が本日開催されました。
選手、監督・審判の先生方、
保護者の皆さん
朝早くからお疲れ様でした。

試合については
個々に伝えてはいますが
声が最初から最後まで
出し続ける選手が
上位に上がっています。
気剣体の「気」を今以上に
意識していきましょう!
剣と体は自ずとついてきます。

大学生の足の踏ん張りと
瞬時の状況判断からの
技の繰り出しは
見るだけでとても
良い稽古になりました。


not_ at 19:46コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ