2011年07月

2011年07月31日

考えるな!!感じろ!!

人気ブログランキングへ

こんばんは。

まずは全国大会で中山道場の中学生が3位に入賞されたとの事です。

大変おめでたい事です。おめでとうございました。


今日は中学生は市内大会があり団体戦準優勝したとの報告がありました。

おめでとうございます。良くがんばりました。

報告をくれた子は「自分が足をひっぱってしまったんで負けました。」と言っていました。

彼は今回大将だったのですが、「成長したなぁ-」感じました。

大将はどんなことがあっても勝つのが大将です。その責任を自分で感じて、反省している。

次回どのようにしなければも分かっていましたし。

私が指導していて嬉しいのはこういった事が出来るようになった子供に育ってくれているときです。

県体では皆で一丸となって最後まで諦めずに戦い続けて、優勝して来い!!

さて本日も夏休みの自由参加に関わらず、多くの参加ありがとうございました。

暑い中稽古お疲れ様でした。良くがんばりましたね。

日々の努力が実ってきていますね。

指導者の先生方お疲れ様でした。

保護者の皆さんお疲れ様でした。

稽古内容は

面を着けてからは低学年、初心者はジャンプ面の稽古を重点においてしました。

両膝を使い、そのままの位置に着地すること、ジャンプするときに万歳をするイメージで

手を挙げるとうまく行きますよ。あとは着地と同時にしっかり手を伸ばして打つことです。

皆、上手になっていました。

上手になる近道は何も考えないで、出来るまで繰り返しやってみる事。

体で覚えることです。

低学年はしっかり打つ事と左足を動かさないことを重点的に

稽古しました。

初心者は練成大会に向けての基本稽古の試合の稽古をしました。

高学年は面打ち、出小手を中心に行いました。

感覚を掴んできています。その調子ですよ。

そして今日から又新たに一般の方が稽古に来ていただきました。

ありがとうございました。私たちでは稽古になるか分かりませんが

楽しんでやりましょう。

来週もこの調子でかんばりましょうね。

明日は県立下関武道館で私は試合です。

お時間がある方は是非見学に来てくださいね。

それではSee you next 稽古!!

9cb9ccba.jpg
e7d12723.jpg
cb76e87c.jpg
6e139876.jpg



  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

2011年07月28日

自主参加。自己向上。

こんばんは。 昨日は夏休み期間の自由参加の稽古にも関わらず 多くの参加ありがとうございました。暑い中お疲れさまでした。よくがんばりました。 稽古内容はスキップ、踏み込みをしました。 スキップはどの部分で蹴っているかを確認し、踏 み込みはスキップの蹴る部分を踏み込みに生かし 、左足を早く引きつけることは目を閉じて「左足 早く!」とあんじてあげると早く引きつけれるよ うになっていました。あとは右膝のあげかたも注 意して行いました。 面を着けてからは低学年、初心者はだいに座って もらい、ジャンプして面を打つ稽古をし手と足を 同時に動かす事、しっかり打突する事を重点的に しあとは足を動かす事を注意して右左右で打突す る事を重点的に稽古しました。高学年、中学生は 面打ちを竹刀を割って打つ、すりあげ、攻め打ち 、出小手の打つ竹刀と足の運び方を重点的にしま した。中々難かったみたいでしたが少しずつ上手 にこなしていました。やはり繰り返し繰り返しが 大事ですよ。がんばりましょうね。人がしていな いところでの努力が大事です。土曜日もこの調子 でがんばりましょうね。50895536.jpgaf823d25.jpg087c2f9a.jpgd7aa3562.jpgd7aa3562.jpg8333bb0e.jpg

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

2011年07月26日

久々にやってみた.....二部練!! 修行巡業~下関編~

人気ブログランキングへ

こばんは。

今日は日中はジメジメした暑さでしたね。

あまりの暑さに稽古前にドラックストアにより

爽快洗顔、シャワーの際に体に塗って流すと

爽快になるのも買いました。

本日は久々に下武に稽古に行けました。

中々行くことができていなかったので

良かったです。

諸先生方暑い中お疲れ様でした。

ありがとうございました。

3995a396.jpg
 
汗が止まりませんでした。いいね剣道したーって感じがしました。

竹刀を新調してして数回使いましたがまだ重たいですね。

早く自分の体に馴染んでほしいです。

稽古内容は1人の先生とは基本打ち、地稽古させついただきました。

2人目の先生、3人目の先生と地稽古させていただきました。

出来るだけ多くの技を出すことを心がけて稽古させていただきました。

4人目は範士の先生に切返し、掛稽古をお願いしました。

この稽古が私の限界を超えさせていただけます。

5人目の先生とは面打ちを正しく打つことを重点的に稽古させて

頂きました。

充実した稽古をありがとうございました。

さてさて何を思ったか、帰りの車でもう少し稽古がしたくなり

その足で長府武道館に向いました。

まだ稽古されており1人目、2人目の先生方と地稽古をさせていただきました。

ここでも同様左右の技を中心に稽古させていただきました。

後は応じ技も重点において稽古させていただきました。

3人目の先生とは面打ちの姿勢、足裁きを重点において稽古させていただきました。

大変充実した稽古が出来ました。

諸先生方ありがとうございました。

1501c284.jpg
 
帰宅後先程の購入した爽快グッズで体が爽快と思いきや

私の体の汗は引く気配すら感じません。

意味ないじゃん!!

さて明日は山の田の稽古です。

昨日の試合で良かった事はそのまま持続し

出来ていなかったことは重点的にしていきましょうね。

テンション上がりすぎて寝れないです。

いやでも欠伸が出てきたので寝れるかな。

私事ですが今週の日曜日山口県立下関武道館で

県の剣道祭があります試合は午後からだった気がします。

時間が有る人はぜひ応援にきてくださいね。

山の田少年剣道部の今後のスケジュールは

8月は個人戦で神武館の大会に出場いたします。

8月はもう1つ21日(日)に垢田体育館で練成大会が9:30~

開催されます。時間が有る人は応援に来てくださいね。

それでは今日はこの辺で......。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

2011年07月23日

ちびっこヤングフェスタ剣道大会。


IMG_2314
IMG_2331

IMG_2330


IMG_2328

IMG_2327

IMG_2326

IMG_2325

IMG_2324

IMG_2323

IMG_2322

IMG_2321

IMG_2320

IMG_2319

IMG_2318

IMG_2317


人気ブログランキングへ


暑い中試合お疲れ様でした。

審判、役員、保護者の皆さんお世話になりました。

試合の結果は低学年、高学年共に2回戦負けでした。

低学年は全体に相手と距離が遠くその場所から手を

上げて打っていくのが目立ちました。

自分が届く場所から面、小手、胴を打っていけば

必ずあたります。

それが出来ている人が試合に勝てます。

高学年は1本打ちが多く、打ち出したら当たるまで

打っていくかなくてはいけません。

自身を持ってどんどん技を出していく。

言った事が出来ている人もいました

素晴らしかったですよ。

言われたことが出来た人は

続けて自分のものにしてください。

今回出来なかった人は

もっともっと稽古して自分の技にしてください。

閉会式の際先生がおっしゃってましたが

大きな声が出る人

先生の言われたことを聞く人

言われた事を出来なくても挑戦してやってみる人

人の試合を見る人

が上手に成る人であると。

この事を大切に稽古がんばりましょうね。







  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

2011年07月22日

BS稽古会~BOYS&GARLS編~

人気ブログランキングへ

こんばんは。

本日は久々BS稽古会しました。明日の試合に向け、日々の自己向上の為

暑い中がんばっておりました。

本日は自発的に稽古を開始していたことに驚かされました。

素晴らしい進歩です。自分達で出来ることは自分達で行動する。

感心いたしました。

その後は出小手、小手胴、抜き胴を中心に行い

試合稽古の中でその技を使うタイミングを確認しました。

大変うまく稽古の中では出来ていますが試合になると

うまく使えない状態でしたが、少ずつ使えるようになってきました。

明日は自分を信じて仲間と共にがんばりましょうね。

皆さんはやればできるよ。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote
記事検索