下関剣道道場 山の田少年剣道部~心和館 SINCE1971

下関市剣道道場。 毎週水・土19時~下関市立山の田中学校体育館、金は下関市立長成中学校 武道場。 保育園の子~一般迄やってます。男女といません。部員募集中です。 防具はいりません! 見学・体験遠慮なくおこしください。 小学生以下は 年会費2000円 入会金2000円 月会費2000円です、中学生は1500円です!!

2011年08月

人気ブログランキングへ55
05
28
46
15
こんにちは。

今日は国体に会場の清掃活動に参加してまいりました。

参加いただいた皆さんありがとうございました。

お疲れ様でした。

終了後、武道館で国体の強化選手が稽古をしていたのを

我が道場の生徒は自主的に見学していました。

その光景がとても嬉しく思いました。

さぁ夏休みもあとちょっとしっかり遊びなさい!!

そして稽古初めに会いましょうね。

稽古初め9/3(土)は第二回稽古会です。

沢山の参加をお待ちしています。

人気ブログランキングへ
15
56
05
27
36
33

こんにちは。

日曜日は練成大会、関釜親善剣道大会お疲れ様でした。

後援会、指導者、役員の諸先生方、選手の皆さんお疲れ様でした。

生憎の雨でしたがおかげで暑すぎず、風もあり良かったです。

遊びで少し気分が悪くなった子がいましたが試合までには

復活していたので良かったです。ごめんね。

はじめは、中学生が清掃活動だったのでそれが終わるまで

鬼ごっこをして待ちました。鬼が全員の後ろの胴紐を解くまで

終われない鬼ごっこをしました。

なかなか楽しかったらしくやめさせてくれませんでした。

中学生が到着した後は

稽古をし

個人戦

昼から

団体戦

をしました。

昨日の中山道場の稽古、自由稽古に参加していた成果が

出ていた気がしました。

よく頑張りました。

9/3から稽古が始まりますので

大きな声で頑張っていきましょうね。

そして関釜親善に指導者の先生が

出場させていただきました。

お疲れ様でした。

写真試合してるところが1枚もないのはなぜ?

今月は後は8/28(日)に国体会場近辺の清掃活動

がありますので参加される皆さんきれいにしましょうね。

DSC_0114
DSC_0115
DSC_0119
DSC_0121












人気ブログランキングへ


56
09
16
35
53
58
33
48
47
05
46
48
47
05
53
52
53


こんばんは。

本日は中山道場に出稽古に行かせて頂きました。

急なお願いにも関わらず快く受け入れていただきまして

誠にありがとうございました。

諸先生方、中山道場の父母の皆様、山の田の父母の皆さん、そして剣士の皆さん

稽古お疲れ様でした。貴重な時間をありがとうございました。

剣道をしている同士として、人に対する姿勢、稽古に取り組んでいる姿勢に

大変感銘を受け、嬉しく思いました。

今回お邪魔させていただき、剣道には「交剣知愛」


剣を交えて互いを知り
「剣を交えて"おしむ"を知る」を読まれ、剣道通じて互いに理解しあい人間的な向上をはかることを教えたことばである。愛はおしむ(惜別)、大切にして手離さないということを意味しており、あの人とはもう一度稽古試合をしてみたいという気持ちになること、また、そうした気分になれるように稽古試合をしなさいという教えを説いたことば。

という言葉がありますが

その一歩がふみだせたのではなしでしょうか。

大変学ばなくてはいけないことは、稽古に生かして行きたいと思います。

子供たちににとっても、指導者にとっても大変充実した貴重な稽古

が出来ました。大変ありがとうございました。

さぁーー山の田少年剣道部諸君!!

今日学んだことを明日の練成大会、稽古に生かしてくださいね。












人気ブログランキングへ

こんばんは。

昨日は国体に向けてのリハーサルでした。

役員の諸先生方お疲れ様でした。

あと45日になり、細かな打ち合わせ段階になってきました。

皆さんで笑顔で盛り上げましょう!!

fce9cb24.jpg

そして、その後は我が道場の女の子のお見舞えに行かせて

頂きました。

復活に向けて懸命にリハビリ中でした。

ゆっくり自分のペースでリハビリしてくださいね。
27







人気ブログランキングへ
9dcfbef5.jpg
969b13ee.jpg
fefa4d2f.jpg
5b8d2c89.jpg
1baf93c9.jpg


こんばんは。

神武館の試合に出場された皆さんお疲れ様でした。

保護者、引率の先生お疲れ様でした。

引率された先生からのコメントです。

(低学年の女の子)

身長さのある相手に、自分から積極的に技を仕掛けていました。

1本にはならなかったが、いい引き面を打っていました。

後は、踏み込んで打てば1本になっていたでしょう。

背の高い相手との打っていく距離を考えましょう。


(高学年の男の子)

実力も体格も同格でした、出ばな面、出小手、力み過ぎのような気がします。

し、左手を下がっていました。

右手を楽に、左手は動かさないよう心がけましょう。

実力も体格も同格の相手との試合はお互い同じタイミングの技をねらっいますので、

その機会を逃しては駄目です。逃さないように気持ちをきらないようにしましょう。

気を抜くと打たれます。

以上が引率の先生のコメントです。

良い所はそのままに、指摘があってところは次回の稽古でもう一度

引率していただいた先生にはじめに確認して稽古をしましょうね。

暑い中よくがんばりました。自主的がやはり上手になり、経験が実力をつけます。

がんばりましょう。

土曜日は出稽古ですよ。しっかり大きな声でがんばりましょうね。


このページのトップヘ