下関 剣道 山の田少年剣道部~心和館 SINCE1971

下関・剣道。 毎週水・土19時~下関市立山の田中学校体育館、金は長府のブリッジストン下関工場体育館。 保育園の子~一般迄やってます。男女といません。部員募集中です。 防具はいりません! 見学に来てください。 小学生以下は 年会費2000円 入会金2000円 月会費2000円です、中学生は1500円です!!

2011年09月

水曜日の稽古は今まで通り面小手小手面胴の連続と抜けるパターン、そのあとは面体当たりと小手面体当たりを行いました。そのあとはだいにたって子供たちを受けました。打ちの強さも良くなってますし踏み込みも力強くなっています。稽古の成果が出ていますね。土曜日も頑張りましょう。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

おはようございます。
久々の更新です。
練習終了時間が変更になりました。
水曜日は、20:30
土曜日は、20:45まで
です。
開始時間19時には必ず皆さん集まりましょうね。

さて、水曜日の稽古は何時ものように面、小手、小手面、胴
次に単品で面、小手、小手面、胴
次に面体当り、引き面、面体当り、引き胴、面体当り、引き小手、小手面で最後ぬけます。
次は小手面体当りバージョン中身は一緒で、最後は小手面胴で抜けました。

土曜日の稽古は水曜日のとほぼ同じ内容で
やっていただきました。
最近、この稽古を続けて来ましたが、打ち、踏み込み大変良くなってきたように感じます。
この調子で続けていきましよう。

土曜日は国体の準備を手伝わせて頂きました。高校生が作製した屏風を運搬しました。
素敵な作品、県立下関武道館の玄関にせっちしていますので。

日曜日は我が道場の館長のご子息の結婚式にいって参りました。
といっても本人は我が道場のOBで、我が道場きってのトップアスリートです。
大変良い結婚式でした。私としては彼が2歳の頃から知っているので、弟をおくりだす様な感覚でした。いじけるとすぐ噛んできてたのに、
立派な大人になってきてうれしくおもいますね。

そして、来週からは国体がスタートします。
なので私は稽古に参加できません。諸先生方稽古の方宜しくお願い致します。


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

本日は勝山杯お疲れ様でした。



結果は個人戦は2年生の選手がベスト8に入ることができました。団体戦は惜しくも敗れてしまいました。



結果だけをいえばあまり良いとはいえません。しかし試合内容については良くなってきています。稽古のような動きになってきていますよ



ただ打ったら抜けることができてないようにおもいます。打ったら相手の前でとまってずっと相手と押合いしていることが多く見られました。声も今日に関しては小さく感じました。



強いチームはあいている箇所を判断するスピード、打つスピード、抜けるスピード、振り向いて構えるスピードがとても早いです。皆さんも見習いましょう。


110917_101956
110917_121457
110917_115353
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

人気ブログランキングへ
af11224a.jpg
87e69958.jpg
d1c13a70.jpg
d232ff6f.jpg
e2c48384.jpg


こんばんは。

稽古お疲れ様でした。

秋に季節は向かって行っているはずなのに

又台風の影響で又夏に舞い戻った様な体育館

暑い中良く頑張りました。

剣道は剣の理法の修練による人間形成の道である。

これは剣道の理念というものであります。

剣道の中に含まれている色々なことは人が生きていく為に

大切な事が多く含まれていますよという事です。

たとえば今私たちが皆さんに、わからなかったら聞きましょうと

言って、皆さんが解らなかった事聞き始めてきています。

これも自分から行動を起こすといった勇気ある行動であり

自分を成長させる行動です。

こういった事が剣道をしている大きな意味があります。

だから長く続けていく事が大切です。

といったわけで、今日の稽古の中で皆さんの成長を感じられ

素晴らしいなと思いました。

解らなければ聞きに着ていたし、先生がしているのを見ながら

自分で体を動かしながら覚えようとしていた。

関心しました。

稽古は自分が一番弱く出来るまで繰り返しすることが大事ですよ。

今の皆さんはそれが出来ていています。

試合をしましたが試合になると、抜ける事をしなくなります。

それでは稽古をした意味が全くないと思います。

基本打ちでした事を試し合うことが”試合”です。

どんどん試しましょうね。

相手の前で止まってしまうのは、手から先に動いているからです。

左手、右足の動きは一緒ですよ。そうすれば相手の向こう側に

抜けることが出来ます。今は手が先に動いて右足が遅れて

いて、足が追いついたところが相手の前になってしまってます。

足と手を同時に動かすことを注意してくださいね。

土曜日は勝山杯です。

大きな声を出して、一つでも多く勝って自分に自信をつけてきてください。

逃げずに正々堂々と戦ってきてください。

頑張れ山の田少年剣道部!!



このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

98e537af.jpg
1242d635.jpg
b14cc520.jpg

こんばんは。
土曜日は稽古お疲れさまでした。
朝夕涼しくなってきたと思いきや、台風接近中につき蒸し暑かった。
がしかし稽古参加された皆さんは良く頑張っていました。
皆さんの日々の進歩に驚かされております。
このまま頑張っていきましょうね。
稽古内容は
面、小手、小手面、胴
面打ち、小手打ち、小手面打ち、胴打ち
を徹底的にしました。
後は
OBの高校生が稽古にこられていたので、技の稽古、技の流れを説明しつつ稽古していきました。
時間があれば何時でもけいこしましょうね。

自分より相手が強い場合は強い力を使って技を出す。自分と剣が合わない相手には、
その動きの終りを良く見て技を出すことが重要です。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

↑このページのトップヘ