下関剣道道場 山の田少年剣道部~心和館 SINCE1971

下関市剣道道場。 毎週水・土19時~下関市立山の田中学校体育館、金は下関市立長成中学校 武道場。 保育園の子~一般迄やってます。男女といません。部員募集中です。 防具はいりません! 見学・体験遠慮なくおこしください。 小学生以下は 年会費2000円 入会金2000円 月会費2000円です、中学生は1500円です!!

2012年05月

本日の稽古は基本を行いその後試合を行いました。



低学年は遠いところから手を上げて打っていましたので、手を上げないように我慢して中に入って打つようにしました。
高学年・中学生は流れが切れないよう、とくに下がったあと次打てるように意識して行いました。



土曜日は大きな大会ですので、稽古の成果をしっかり発揮してください

人気ブログランキングへにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 下関情報へ


こんばんは。
今日は稽古は稽古日でした。
お疲れ様でした。
始めに摺り足、踏み込み、振りかぶり、降り下ろしを重点的に行いました。バスケットボールを振りかぶり遠くへ飛ばすように、ひだりてを遠くへ投げ出す、肘はまっすぐ、全て左手が中心で動かす、あげるときの右手は脇を締めて、右肘を曲げながら打つ。
あと私は低学年をみました。手をふりかぶって打つと相手にばれてしまうので、足と手を前に出す事を重点的にやりました。

皆さん大変よくなってきています。

最後は審査を受けられる皆さんの稽古を見ました。日に日に変わってきています。
頑張りましょうね。

dc32f6a0.jpg

人気ブログランキングへにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 下関情報へ

こんばんは。
昨日は久々に自主練組稽古しました。
始めは摺り足をしました。体がぶれないように
面を着けてからは
胴の切り返し
小手面、小手胴
小手返し面
をしていきました。
言われた事を丁寧にすればちゃんとできています。
指令が一杯有るかも知れませんがその指令を体に覚えさせて動いた人が結果が出ます。
日々頑張りましょうね。

そのあとは四段審査を受けられる姫の稽古を見させていただきました。
今更ここを直さなくてはいけないと言ったとこで
直りはしないのでどう技を繰り出すか、発声法、残心の見せ方を重点的おしえさせていただきました。
少しずつ頑張って行きましょうね。

人気ブログランキングへにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 下関情報へ
こんばんは。 5/20(日曜日)は住吉神社のお田植え祭の 奉納剣道大会でした。 審判、役員の先生方お世話になりました、ありがとうございました。 各会場の御手伝いいただいた皆さまありがとうございました。 選手の皆さまお疲れ様でした。 4-6年生ね個人戦でした。 我が道場からも4年生-4名、5年生-1名、6年生-1名出場させていただきまさした。 結果は4年生が大健闘でございました! 2位、3位、3位入賞させていただきまさした。 おめでとう!!! 本当に嬉しかったです 入賞しなかった皆さんも入賞したみなさんも 少しずつ結果が出てきています。 直さなくてはいけないとこはやはり手から動いていること、足が動いていない、手をあげたままで打っていく、打ったあとすぐ技がでていない。 今稽古している技を生かさなくては意味がありません。少しずつ結果が出てきているのでもうすこしです、言ったことをやりましょうね。 さぁ金曜日、土曜日がんばりますよ。 c1a06995.jpg c3f98197.jpg 54f8a8ed.jpg 1f220b10.jpg b76c1148.jpg d137255b.jpg

おはようございます。

昨日は久々に下武に稽古行けました。

稽古をいただいた諸先生方ありがとうございま

した。

講習会で学んだことを意識して稽古すると

大変よかったです。

さぁ心和館の諸君始めるよ!

このページのトップヘ