下関剣道道場 山の田少年剣道部~心和館 SINCE1971

下関市剣道道場。 毎週水・土19時~下関市立山の田中学校体育館、金は下関市立長成中学校 武道場。 保育園の子~一般迄やってます。男女といません。部員募集中です。 防具はいりません! 見学・体験遠慮なくおこしください。 小学生以下は 年会費2000円 入会金2000円 月会費2000円です、中学生は1500円です!!

2014年08月

人気ブログランキングへにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 下関情報へ 今晩は。8月13日(水)下関の海峡花火大会でした。久々に雨も降らず綺麗に観れました。 花火大会から数時間前。 土曜日の神武館さんの試合に向けて小学生と中学生と稽古しました。 まずは すりあげ かえし 出小手 合わせ小手面 小手胴 引き技 休憩 試合稽古 ビデオチェック 試合稽古 ビデオチェック 休憩 打ち込み 終了。 DSC_3519DSC_3529DSC_3519DSC_3516DSC_3514 さぁ土曜日は北九州体育館で今を試しにいきましょうね。

人気ブログランキングへにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 下関情報へ

1.正しく
正しい基本を身につけるには、勇気がいる。
2.仲良く
仲良く稽古するためには、礼が必要。
3.楽しく
楽しく剣道をするためには、努力が必要。

こんにちは。
8/6(水)の稽古報告です。
まずは準備体操、素振り、すり足等からスタートしました。

面を着けてからは
初心者の打ちこみ

休憩

初心者はすり足、踏み込み、面打ちを行いました。
大分言っている事がわかってきて少しずつ出来るようになってきています。
初心者は29日まで毎日素振り20本頑張って行きましょう。

面を着けている部員は
基本打ちを中心に行いました。
暑い中の稽古で大変なのはわかりますが
稽古をするときは稽古、休憩をするときは休憩
集中してしましょうね。
しゅうちゅうしてしていないと、怪我をしますし、相手にも怪我をさせてしまいます。 これからどういう気持ちで稽古にとりくんでいかないといけないかよくかんがえましょうね。140738499333714073849877171407384948956

29日まで毎日素振り50本頑張って行きましょう。
道具の着け方の練習も毎日頑張りましょうね。

次回の稽古は8/30(土)山の田中体育館で19時からです。
どしどし見学お待ちしております。

人気ブログランキングへにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 下関情報へ こんにちは。今日は19時~山の田中体育館です。見学お待ちしております。 道場今日以降夏休みに入ります。

人気ブログランキングへにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 下関情報へ 8月ですよ!もう夏真っ盛りです。 昨日は台風接近で心地よい突風が吹いて涼しかった。 まずは足からスタート。 面を着けてからは初心者の面打ち だいが打ったあとに左手で竹刀の先を持ち、右手で左手のしたから添えて抜けさせるようにしました。こうすると打った位置が覚えられ振り向く方向もわかってくると思います。 低学年同士は 切り返し をきっておしえました。 面体当たりして相手を押して下がらす (前に4歩)右面→左面→右面→左面 (後ろに5歩)右面→左面→右面→左面→右面を打って下がる で面を打って抜ける 面打ちは 竹刀の先の白い部分が重なった位置から 右膝に上げ 左手を上げ 右膝を相手に持っていくのと同時に面を打つ。 私面を着けてからは打ち込みを受けました。 高学年は相打ちの稽古を中心に行いました。 しっかり覚えてくださいね。

このページのトップヘ