こんばんは。人気ブログランキングへ
 
昨日は梅雨と言う感じのジメジメしたなかお疲れさまでした。昨日の稽古は始めは素振りでしっかし 軌道、手の内

を確認しながら行いました。初心者は素振り、足捌き、打ち込みを段階をふみながらやっていきま した。 低学年

は高学年、中学生にだいになってもらいしっかりとした打突ができ るような稽古を行い、後わかれて低学年は続

けて行い、高学年、中学生は「声」「左手」に重点においておこない ました。 左手を動かすと相手に技を出すこと

がわかってしまいます、ではどのようにすれば相手に動きをわ からないようにするかは、左足でしっかり蹴って、

足を小手の位置まで進めることです。そのよう な稽古をしてみました。 残りは指導者面を着けて二種類の打ち込

みを行いました。始めはゆっくりちゃんとした軌道で打っているか、次 は技を切らない早く数多く打つ稽古を行いま

した。この暑い時期に稽古を一生懸命したひとは必ず試合にでて 勝てます。 きついかもしれませんが必ず上手

になります。 山の田少年剣道部は 何事にも逃げない人 我慢する強い人 人にやさしく出来る人 嘘をつかない人
ごめんなさいが直ぐ言える人 自分から挨拶出来る人 感謝出来る人 自分から行動できる人 和を作れる人、和を

乱さない人 命を大切にする人 を剣道を通じて学んでいただきたいと考えます。現に私たち指導者も大人になっ

て大変役に立っています。 私たち指導者は大変厳しく、指導されてきました。しかし私たちは苦ではなく自分たち

が悪いか ら指導していただいたのだとしか感じませんでした。いわれないほうが悲しかったです。だから試合に

でて も応援してくれている先生方や父母の為にもがんばらなくてはと思ってやってきました。今も先生方には厳し

く指 導していただいていますが、みてくださっているんだなあ、ありがたいなと思います。みなさんも同じ気持 ちで

稽古に取り組んで下さい。がんばろうね。