人気ブログランキングへにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 下関情報へ

こんにちは。

昨日は自主錬組の稽古でした。

まずはお願いされていた子の形

を見ました。

する事はわかっていましたので

何回かやった後

直さなくてはいけない事

面、小手、胴に届いていなかったので

大きく右足を出すこと、足と手を同時に動かす事を

を教えさせて頂きました。

次に右足のかかと、左足のかかとを上げる事。

これもよくなりました。

最後に木刀を上げた時の

左手の握りをしっかりすること。

面を着けてからは

面打ち

踏み込み⇒右の膝を前に動かす事。

発声⇒竹刀が合わさってからまた合わさるまで声を出し続ける。

残心⇒左手が下がらないよう。

竹刀の握りかた⇒右手の肘は曲げる事。

などなどレクチャーさせて頂きました。

あとは忘れずに続ける事です。

がんばれ。あとはまかした。

後は姫達と稽古しました。

短い時間でしたが

3人体制で面打ち、小手面打ち、出小手、合せ小手面、合い面

をしました。大変良い打ちになっています。