人気ブログランキングへにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 下関情報へ 8月ですよ!もう夏真っ盛りです。 昨日は台風接近で心地よい突風が吹いて涼しかった。 まずは足からスタート。 面を着けてからは初心者の面打ち だいが打ったあとに左手で竹刀の先を持ち、右手で左手のしたから添えて抜けさせるようにしました。こうすると打った位置が覚えられ振り向く方向もわかってくると思います。 低学年同士は 切り返し をきっておしえました。 面体当たりして相手を押して下がらす (前に4歩)右面→左面→右面→左面 (後ろに5歩)右面→左面→右面→左面→右面を打って下がる で面を打って抜ける 面打ちは 竹刀の先の白い部分が重なった位置から 右膝に上げ 左手を上げ 右膝を相手に持っていくのと同時に面を打つ。 私面を着けてからは打ち込みを受けました。 高学年は相打ちの稽古を中心に行いました。 しっかり覚えてくださいね。