土曜日の稽古は
全体で稽古したのちに
中学生、高学年、低学年に
分かれて稽古しました。

低学年は技の基本的な事を
稽古していました。
先生の話をよく聞いて
その場ですぐ実践しましょう。

高学年は基本稽古と
地稽古をしていました。
残心の取り方、竹刀の持ち方などを
教えていただきました。
先生との稽古にも
自分から向かっていっていました。

中学生は技の精度の向上と
相手によって打ち方を
変える稽古をしました。
間合いの詰め方、剣先の向き
左足の踏ん張りなど
試合を想定して稽古しました。

これから寒くなりますが
心も身体も強くなるのが冬です。
風邪、ケガなど無いように
万全の状態で稽古、試合に
取り組みましょう。